ブランドマネジメント部会
ブランドマネジメント部会に関するイベント
ブランドマネジメント部会の活動報告
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2024/11/27
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2024/10/30
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2024/09/24
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2024/07/19
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2024/06/24
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2024/05/20
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2022/03/17
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2022/02/17
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2022/01/20
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2021/12/16
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ブランドマネジメント部会について
設立趣旨
現在、多くの企業におけるブランド戦略関連施策には商標法的観点が欠けているように思われます。また、企業の最も重要な資産であるブランド(商標)に関する施策が、商標(法)の本質を知らないトップ・マネジメントや事業部門等のみにより立案・実施されるならば、重大な弊害をもたらすおそれがあります。 しかしながら一方で、ブランドを保護・管理する法務・知的財産部門等は、商標に関する戦略的発想や、上記弊害につき、説得力のある説明をするための理論的背景を持ちえていないようにも思われます。当部会は、企業担当者(法務・知的財産担当部門等)においては、事業に貢献するブランド資産の管理・活用方法の検討を通して商標に関する戦略的発想と、これを裏付ける理論的背景を身につけ、所属する企業のブランド戦略関連施策の立案・実施に対して最大限の影響力を行使するとともに、企業の適正なブランド戦略の実施に貢献することを、また、学者・実務専門家等においては、企業のブランドマネジメントの実態および問題点を理解することにより、今後の研究または業務に役立てることを目的としております。
活動概要
- 部会参加各企業におけるブランド管理事例紹介
- ブランドに関する最新トピックスの紹介およびこれらに関するパネルディスカッション
- 分科会活動
定例活動日
毎月第3木曜日 15:00~17:00今後の重点活動課題
各種分科会の立ち上げや多数参加型のパネルディスカッション等を多用し、活性化することにより、各種ブランド施策に有用な幅ひろい情報を提供するとともに、より実践的で具体的な施策案を提案すること。参加申込方法等
参加ご希望の方は、「氏名」「住所」「連絡先(電話番号・メールアドレス等)」を添えて、日本商標協会事務局宛メールまたは郵送にてお申込ください。参加条件
特にはございませんが、当部会は、参加者の皆様の協働関係で成りたっております。従いまして、参加者の皆さんには、部会活動に関し何らかのかたちでの貢献をお願いいたします。また、半年以上にわたり部会活動への関与がまったくない場合には、原則として部会から退会していただくこととなりますのでご注意ください。 また、幅広く企業から参加してもらうことを考え、各社からの参加は、原則2名までと上限を設定させていただいております。